INTERVIEW
Vol.0
関谷 正徳
シリーズ創設9シーズン目のフォーミュラ革命
世界中の“競争女子”が日本を目指す新時代へ
INTERVIEW
Vol.0
シリーズ創設9シーズン目のフォーミュラ革命
世界中の“競争女子”が日本を目指す新時代へ
合同テストの初日、ピットには腕組みをして走行を静かに見守る関谷正徳氏の姿があった。 関谷氏は、KYOJO CUPを主催しているインタープロトモータースポーツの代表。2017年にKYOJOを立ち上げ、女性レーシングドライバーの価値を“アスリート”として引き上げてきた。そして2025年、KYOJO CUPではハイブリッドフォーミュラを導入し、“競争女子”は新時代を迎えた。 「合同テスト前、一番心配だったのは20台のフォーミュラカーがきちんと走るかどうかでした。クラッシュもありましたし、数台が不調をきたしてバタバタとピットに入ってきました。もちろんマシントラブルは無いに越したことはありません。ですが、シーズンが始まってから出てしまっても困るので、合同練習中に出しきっておくと対策が取れていいんですよ。」 フォーミュラカーは全てKYOJO事務局で一括管理し、公平性を確保。イコールコンディションのもとでレースは行われる。 「これまではVITAでのワンメイクレースでしたが、VITAはパーツなどセットアップに手を加えられるなど、良くも悪くもルールがあいまいでした。そういう点ではKYOJO フォーミュラは全てのマシンが同等です。とはいえ、自動車は1台あたり2~3万個のパーツで構成されていますから、100%イコールにはなりません。それでも限りなくイコールに近づけるため、この手段を取っています。」 エントリーした選手の大半がフォーミュラに初めて乗る。どんな走りを見せてくれるのか、それも楽しみなところだ。 「意外にみんな良く走れているな、という印象です。フォーミュラクラスを運転するとなると、ある程度の体力が要ります。テスト走行で自分に不足している部分が見えてきたら、トレーニングの必要性を含めて課題がわかるでしょう。レーサーはスピードが速い車両に乗るほど、このスポーツの大変さがわかってくるものですから。」